JR線普通列車の旅・秋の乗り放題パス編

僕のJR全線完乗の記録です。よろしくお願いします!

香川と播磨地域JRの旅(9日め)予讃・土讃・宇多津短絡・赤穂・播但・加古川・和田岬・梅田貨物線

2017年10月16日(月)

今日は観音寺を、6:01発の106Mからスタートです。               予讃線

f:id:akebonozyukou:20180923210939j:plain

106Mの車内。7000系は変則セミクロスシートです。       乗車距離 23.8㌔

f:id:akebonozyukou:20180923211135j:plain

乗り直した日のカット。本山で、しおかぜ3号と交換です。

f:id:akebonozyukou:20180923211656j:plain

多度津で、6:40発の1213Mに乗り換えます。              土讃線

f:id:akebonozyukou:20180923211949j:plain

1213Mの車内。7200系も変則セミクロスシートです。       乗車距離 11.3㌔

f:id:akebonozyukou:20180923212304j:plain

琴平で、6:58発の4223Dに乗り換えます。

f:id:akebonozyukou:20180923212609j:plain

4223Dの車内。1000型も変則セミクロスシートです。     往復乗車距離 65.2㌔

f:id:akebonozyukou:20180923212750j:plain

讃岐財田で、4212Dと、南風2号との交換です。

f:id:akebonozyukou:20180923213117j:plain

f:id:akebonozyukou:20180923213343j:plain

阿波池田に着きました。7:57発の、4222Dで折り返します。

f:id:akebonozyukou:20180923213423j:plain

秘境駅で有名な、坪尻に着きました。

f:id:akebonozyukou:20180923213939j:plain

f:id:akebonozyukou:20180923214050j:plain

f:id:akebonozyukou:20180923214159j:plain

本線とスイッチバック線を望みます。

f:id:akebonozyukou:20180923214248j:plain

南風4号に抜かれます。

f:id:akebonozyukou:20180923214459j:plain

スイッチバック線に進入します。

f:id:akebonozyukou:20180923214704j:plain

スイッチバックして、坪尻を後にします。

f:id:akebonozyukou:20180923214904j:plain

琴平で、9:05発の1226Mに乗り換えます。

f:id:akebonozyukou:20180923215054j:plain

1226Mの車内。121系は、セミクロスシートです。        乗車距離 11.3㌔

f:id:akebonozyukou:20180923215249j:plain

多度津で、9:22発の1530Mに乗り換えます。         宇多津短絡線

f:id:akebonozyukou:20180923215630j:plain

1530Mの車内。6000系は、転換クロスシートです。        乗車距離 24.9㌔

f:id:akebonozyukou:20180923220043j:plain

瀬戸大橋を渡って、四国を後にします。

f:id:akebonozyukou:20180923221257j:plain

児島で、快速マリンライナー18号に乗り換えます。       乗車距離 27.8㌔

f:id:akebonozyukou:20180923221359j:plain

マリンライナー18号の車内。223系は、転換クロスシートです。

f:id:akebonozyukou:20180923221637j:plain

岡山で、10:24発の1912Mに乗り換えます。               赤穂線

f:id:akebonozyukou:20180923222006j:plain

1912Mの車内。115系オリジナルのアコモでした。          乗車距離 54.2㌔

f:id:akebonozyukou:20180923222227j:plain

播州赤穂に着きました。

f:id:akebonozyukou:20180923222551j:plain

播州赤穂で、11:39発の954Mに乗り換えます。坂越で撮影。

f:id:akebonozyukou:20180923222755j:plain

954Mの車内。新鋭225系は、転換クロスシートです。       乗車距離 31.2㌔

f:id:akebonozyukou:20180923222959j:plain

姫路に着きました。

f:id:akebonozyukou:20180923223712j:plain

姫路で、12:22発の5631Mに乗り換えます。              播但線

f:id:akebonozyukou:20180923223445j:plain

5631Mの車内。今や貴重な103系です。             乗車距離 29.6㌔

f:id:akebonozyukou:20180923223831j:plain

寺前で、13:04発の235Dに乗り換えます。

f:id:akebonozyukou:20180923224110j:plain

235Dの車内。キハ40系オリジナルのアコモです。        乗車距離 36.1㌔

f:id:akebonozyukou:20180923224233j:plain

竹田は、天空の城の最寄り駅です。

f:id:akebonozyukou:20180923224507j:plain

和田山で、13:54発の436Mに乗り換えます。            山陰本線

f:id:akebonozyukou:20180923224642j:plain

436Mの車内。223系のワンマン仕様車です。           乗車距離 30.5㌔

f:id:akebonozyukou:20180923224912j:plain

上夜久野で、こうのとり9号と交換です。

f:id:akebonozyukou:20180923225201j:plain

福知山で、こうのとり16号に乗り換えます。柏原で撮影。       別料金

f:id:akebonozyukou:20180923225428j:plain

683系改造の、289系の車内。流石に料金を払って乗る車両ですね。

f:id:akebonozyukou:20180923225804j:plain

ここでトラブル発生!スマホを充電したまま、こうのとり16号の車内に忘れてしまいました!予定通り谷川で、15:13発の加古川線2328Sに乗り換えましたが、撮影が出来ませんでした。忘れ物センターに電話をして、無事新大阪駅スマホを受け取れました。加古川線車内で親切に携帯電話を貸してくれた方がいて、本当に助かりました。

そういう訳で、ここでは後日乗り直したものを、紹介します。

加古川に着きました。

f:id:akebonozyukou:20190120195301j:plain

加古川で、9:11発の1329Sに乗ります。              加古川線

f:id:akebonozyukou:20190120195403j:plain

1329Sの車内。加古川線用の103系です。            乗車距離 31.2㌔

f:id:akebonozyukou:20190120195537j:plain

加古川を発車すると、山陽本線と別れ左にカーブします。

f:id:akebonozyukou:20190120195740j:plain

日岡に向かって、北上します。

f:id:akebonozyukou:20190120195947j:plain

小野町~粟生間を快走!

f:id:akebonozyukou:20190120200108j:plain

粟生に進入します。右側の線路は、神戸電鉄粟生線です。

f:id:akebonozyukou:20190120200234j:plain

粟生には、神戸電鉄の車両が停車していました。

f:id:akebonozyukou:20190120200442j:plain

左端に少ししか写っていませんが、北条鉄道が左に分かれて行く様子です。

f:id:akebonozyukou:20190120200609j:plain

粟生~河合西間を快走!

f:id:akebonozyukou:20190120200943j:plain

社町で、1332Sと交換です。

f:id:akebonozyukou:20190120201128j:plain

西脇市に進入します。駅舎側のホームに到着です。

f:id:akebonozyukou:20190120201329j:plain

西脇市に着きました。

f:id:akebonozyukou:20190120201438j:plain

f:id:akebonozyukou:20190120201546j:plain

西脇市で、10:12発の2327Sに乗り換えます。          乗車距離 17.3㌔

f:id:akebonozyukou:20190120201721j:plain

2327Sの車内。125系は、変則の転換クロスシート仕様です。

f:id:akebonozyukou:20190120201948j:plain

125系の、加古川線沿線案内図です。

f:id:akebonozyukou:20190120203137j:plain

インパクトのある駅名だったので、撮りました。

f:id:akebonozyukou:20190120202155j:plain

本黒田に、黒田官兵衛ゆかりの地との掲示がしてありました。

f:id:akebonozyukou:20190120202307j:plain

船町口~久下村間を走ります。

f:id:akebonozyukou:20190120202506j:plain

船町口~久下村間は、加古川に沿って走ります。

f:id:akebonozyukou:20190120202647j:plain

谷川に進入します。

f:id:akebonozyukou:20190120202855j:plain

f:id:akebonozyukou:20190120203031j:plain

谷川に着きました。

f:id:akebonozyukou:20190120203314j:plain

f:id:akebonozyukou:20190120203436j:plain

隣の線路は、福知山線です。

f:id:akebonozyukou:20190120203549j:plain

再び、2017年10月16日に戻ります。スマホを受け取った後、和田岬支線に乗ったのですが、夜間だったので、ここも後日乗り直したものを掲載します。

兵庫を17:34発の、537Mに乗ります。              和田岬支線

f:id:akebonozyukou:20180923231755j:plain

537Mの車内。103系オリジナルのアコモです。        往復乗車距離 5.4㌔

f:id:akebonozyukou:20180923232532j:plain

和田岬に向かいます。

f:id:akebonozyukou:20180923232753j:plain

和田岬に着きました。

f:id:akebonozyukou:20180923233058j:plain

f:id:akebonozyukou:20180923232902j:plain

f:id:akebonozyukou:20180923233010j:plain

17:43発の538Mで戻ります。

f:id:akebonozyukou:20180923233216j:plain

兵庫の、和田岬支線専用ホームに着きました。

f:id:akebonozyukou:20180923233430j:plain

和田岬支線の後、新大阪を22:44の397Mに乗ります。       梅田貨物線

f:id:akebonozyukou:20180923233837j:plain

397Mの車内。阪和線仕様、片側1人掛けの223系です。      乗車距離 7.1㌔

f:id:akebonozyukou:20180923234137j:plain

大阪に着きました。大阪府の府庁所在地です。

f:id:akebonozyukou:20180923233749j:plain

今宵は、大阪駅近くのネットカフェに泊まります。後半はぐちゃぐちゃな一日でした!

9日目総乗車距離(明らかな乗車分だけ) 406.9㌔