香川と播磨地域JRの旅(9日め)予讃・土讃・宇多津短絡・赤穂・播但・加古川・和田岬・梅田貨物線
2017年10月16日(月)
今日は観音寺を、6:01発の106Mからスタートです。 予讃線
106Mの車内。7000系は変則セミクロスシートです。 乗車距離 23.8㌔
乗り直した日のカット。本山で、しおかぜ3号と交換です。
1213Mの車内。7200系も変則セミクロスシートです。 乗車距離 11.3㌔
琴平で、6:58発の4223Dに乗り換えます。
4223Dの車内。1000型も変則セミクロスシートです。 往復乗車距離 65.2㌔
讃岐財田で、4212Dと、南風2号との交換です。
阿波池田に着きました。7:57発の、4222Dで折り返します。
本線とスイッチバック線を望みます。
南風4号に抜かれます。
スイッチバック線に進入します。
琴平で、9:05発の1226Mに乗り換えます。
1226Mの車内。121系は、セミクロスシートです。 乗車距離 11.3㌔
多度津で、9:22発の1530Mに乗り換えます。 宇多津短絡線
1530Mの車内。6000系は、転換クロスシートです。 乗車距離 24.9㌔
瀬戸大橋を渡って、四国を後にします。
児島で、快速マリンライナー18号に乗り換えます。 乗車距離 27.8㌔
マリンライナー18号の車内。223系は、転換クロスシートです。
岡山で、10:24発の1912Mに乗り換えます。 赤穂線
1912Mの車内。115系オリジナルのアコモでした。 乗車距離 54.2㌔
播州赤穂に着きました。
播州赤穂で、11:39発の954Mに乗り換えます。坂越で撮影。
954Mの車内。新鋭225系は、転換クロスシートです。 乗車距離 31.2㌔
姫路に着きました。
姫路で、12:22発の5631Mに乗り換えます。 播但線
5631Mの車内。今や貴重な103系です。 乗車距離 29.6㌔
寺前で、13:04発の235Dに乗り換えます。
235Dの車内。キハ40系オリジナルのアコモです。 乗車距離 36.1㌔
竹田は、天空の城の最寄り駅です。
436Mの車内。223系のワンマン仕様車です。 乗車距離 30.5㌔
上夜久野で、こうのとり9号と交換です。
福知山で、こうのとり16号に乗り換えます。柏原で撮影。 別料金
683系改造の、289系の車内。流石に料金を払って乗る車両ですね。
ここでトラブル発生!スマホを充電したまま、こうのとり16号の車内に忘れてしまいました!予定通り谷川で、15:13発の加古川線2328Sに乗り換えましたが、撮影が出来ませんでした。忘れ物センターに電話をして、無事新大阪駅でスマホを受け取れました。加古川線車内で親切に携帯電話を貸してくれた方がいて、本当に助かりました。
そういう訳で、ここでは後日乗り直したものを、紹介します。
加古川に着きました。
1329Sの車内。加古川線用の103系です。 乗車距離 31.2㌔
日岡に向かって、北上します。
小野町~粟生間を快走!
粟生には、神戸電鉄の車両が停車していました。
左端に少ししか写っていませんが、北条鉄道が左に分かれて行く様子です。
粟生~河合西間を快走!
社町で、1332Sと交換です。
西脇市に進入します。駅舎側のホームに到着です。
西脇市に着きました。
西脇市で、10:12発の2327Sに乗り換えます。 乗車距離 17.3㌔
2327Sの車内。125系は、変則の転換クロスシート仕様です。
インパクトのある駅名だったので、撮りました。
船町口~久下村間を走ります。
谷川に進入します。
谷川に着きました。
隣の線路は、福知山線です。
再び、2017年10月16日に戻ります。スマホを受け取った後、和田岬支線に乗ったのですが、夜間だったので、ここも後日乗り直したものを掲載します。
兵庫を17:34発の、537Mに乗ります。 和田岬支線
537Mの車内。103系オリジナルのアコモです。 往復乗車距離 5.4㌔
和田岬に向かいます。
和田岬に着きました。
17:43発の538Mで戻ります。
兵庫の、和田岬支線専用ホームに着きました。
和田岬支線の後、新大阪を22:44の397Mに乗ります。 梅田貨物線
397Mの車内。阪和線仕様、片側1人掛けの223系です。 乗車距離 7.1㌔
大阪に着きました。大阪府の府庁所在地です。
今宵は、大阪駅近くのネットカフェに泊まります。後半はぐちゃぐちゃな一日でした!
9日目総乗車距離(明らかな乗車分だけ) 406.9㌔