最低運賃で関東一周(番外編)総武本線・内房・外房・東金・成田・常磐・青梅線
2018年4月29日(日)
今回は、趣向を変えて、東京近郊区間を最低運賃での長距離乗車に挑みます!
途中下車は出来ませんが…。
吉祥寺を、4:43発の410Tからスタートです。 乗車距離 19.9㌔
御茶ノ水で、5:18発の524Bに乗り換えます。錦糸町で撮影。 乗車距離 4.3㌔
錦糸町で、5:29発の529F快速に乗り換えます。 総武本線
529Fの車内。E217系は、千葉寄り3両がセミクロスシートです。 乗車距離 76.5㌔
君津で、6:48発の123Mに乗り換えます。 内房線
123Mの車内。房総の209系は、先頭車がセミクロスシートです。 乗車距離 47.6㌔
青堀で、132Mと交換です。
大貫で、3608A京葉線快速と交換です。この区間、列車回数が多いです。
浜金谷で、138Mと交換です。長大編成から、千葉周辺の輸送量が推測出来ます。
館山で、8:08発の3127Mに乗り換えます。 乗車距離 33.5㌔
南三原に進入します。
南三原で、3122Mと交換です。
安房小湊で、233Mと交換です。 乗車距離 70.4㌔
大網で、10:26発の1641Mに乗り換えます。 東金線 乗車距離 13.8㌔
成東に着きました。臨時しおさい81号が入線して来ました。こちら側の駅名標は、東金線の次駅を表示していますね。
成東で、11:13発の341Mに乗り換えます。 総武本線
横芝で、348Mと交換です。 乗車距離 40.4㌔
猿田で、352Mと交換です。
松岸で、12:12発の448Mに乗り換えます。 成田線水郷区間
笹川で、2445Mと交換です。 乗車距離 62.3㌔
小見川で、名所案内を撮影。色々と見どころがありそうですね。
成田で、13:45発の862Mに乗り換えます。 成田線印西区間
862Mの車内。E231系の通勤型も、古参になりました。 乗車距離 32.9㌔
下総松崎に進入します。
下総松崎で、853Mと交換です。ダイヤが絶妙で、同時到着でした。
木下で、855Mと交換です。北総鉄道が出来る前は、印西地域の中心駅でした。
我孫子に進入します。
我孫子で、14:27発の383Mに同一ホームで乗り換えます。土浦で撮影。 常磐線
383Mの車内。E531系は、編成によってクロスシート車の数が違います。 乗車距離 67.5㌔
高浜で、ときわ65号に抜かれます。
友部で、15:49発の756Mに乗り換えます。 乗車距離 50.2㌔
川島で、757Mと交換です。
小山で、17:03発の3550M快速ラビットに乗り換えます。 乗車距離 50.3㌔
3550Mの車内。E231系近郊型は、編成によってクロスシート車の数が違います。
大宮で、17:54発の4834Y特別快速に乗り換えます。 乗車距離 70.3㌔
4834Yの車内。E233系の近郊型は、基本編成の両端2両ずつがクロスシート車です。
倉賀野で、19:08発の246Dに乗り換えます。
246Dの車内。キハ110系の変則セミクロスシート車です。 乗車距離 60.9㌔
寄居で、249Dと交換です。
高麗川で、20:43発の2074Eに乗り換えます。 乗車距離 21.2㌔
拝島で、21:26発の2112Hに乗り換えます。乗り直したのを紹介します。 青梅線
左手に留置線を見て、拝島を発車します。 乗車距離 6.9㌔
八高線のガードを潜ります。
東中神に進入します。
西立川に進入します。南武線への短絡線が、分岐しています。
西立川を発車すると、短絡線が右に離れて行くのが伺えます。
立川の青梅線専用ホームに進入します。専用ホームは、行き止まりです。
立川で、21:39発の2102Tに乗り換えます。 乗車距離 13.4㌔
これで、三鷹で下車して、最低運賃での乗車完了です。
本当は、もっと乗車出来たのですが、気力と体力が続きませんでした(泣)。
本日の140円での乗車距離 742.3㌔