瀬戸内JRの旅(6日め)岩徳・吉備・宇野・本四備讃・予讃・高徳線
2017年10月13日(金)
昨晩は、新山口駅構内で野宿しました。結構な人通りがあって、寝づらかったです。
今日は、新山口を5:03発の3302Mからスタートです。徳山で撮影。
3302Mの車内。117系改造の115系です。 乗車距離 44.3㌔
徳山で、5:48発の2224Dに乗り換えます。周防高森で撮影。 岩徳線
2224Dの車内。キハ40系の体質改善車です。 乗車距離 47.1㌔
岩国で、7:11発の500Mに乗り換えます。和木で撮影。
500Mの車内。227系レッドウイングです。 乗車距離 41.4㌔
広島で、8:10発の330Mに乗り換えます。 乗車距離 73.8㌔
330Mの車内。227系に乗れる広島圏の人が、うらやましいです。
糸崎で、9:31発の1730Mに乗り換えます。福山で撮影。
1730Mの車内。115系のアコモ改造車です。 乗車距離 71.6㌔
倉敷で、10:58発の1825Mに乗り換えます。湘南色が来ました!
1825Mの車内。オリジナルの115系そのままです。 乗車距離 10.7㌔
総社で、11:16発の746Dに乗り換えます。キハ40系ラッピング車です。 吉備線
746Dの車内。外観は派手だけど、残念なロングシートです。 乗車距離 20.4㌔
岡山で児島行きに乗り継ぎ、茶屋町に着きました。 乗車距離 14.9㌔
茶屋町で、12:10発の1649Mに乗り換えます。213系の2両編成でした。 宇野線
1649Mの車内。外国人客で混んでました。 往復乗車距離 35.8㌔
本四備讃線と別れ、右へ進み…。
高架の本四備讃線を潜ります。
備前片岡~迫川間を走ります。
常山にあった、沿線案内です。
宇野に進入します。
広かった構内の大半は、駐車場になってしまったようです。
宇野に着きました。
連絡船への線路跡は、公園になっています。
岸壁から、駅方向を撮影。中央の建物は、産業振興ビルです。
16:05発の、660Mが停車中です。
660Mは備前田井で、657Mと交換です。
さらに迫川で、1659Mと交換です。長い側線から、往時がしのばれます。
茶屋町に戻り、14:26発のマリンライナー37号に乗ります。 本四備讃線
マリンライナーの車内。普通車は223系で統一されています。 乗車距離 35.6㌔
坂出に着きました。
坂出で、14:59発の1241Mに乗り換えます。 予讃線
1241Mの車内。7200系は、変則セミクロスシートです。 乗車距離 4.6㌔
宇多津で、15:12発の快速サンポート南風リレー号に乗り換えます。
7000系の車内。独特の変則セミクロスシートです。 乗車距離 25.9㌔
高松に着きました。香川県の県庁所在地です。
高松駅構内の壮観な光景です。
高松で、15:45発の345Dに乗り換えます。 高徳線
造田で、4348Dと交換です。高松方向を向いて撮影。
造田で、うずしお21号に抜かれます。
引田に着きました。 乗車距離 45.1㌔
引田から345Dは、4351Dになります。 乗車距離 29.4㌔
徳島で、21:27発の581Dに乗り換えます。 乗車距離 67.7㌔
581Dの車内。キハ40系ですが、ロングシートを多くした仕様です。
今宵は、牟岐駅近くのスーパーの駐車場にテントを張って野営です。
6日め総乗車距離 568.3㌔
秋の乗り放題パス2枚目総乗車距離 1.691㌔